知ってますか?大人ニキビの種類

大人ニキビには種類があるって知っていますか?
知っているだけで治療や改善方法を選ぶのに、
アプローチも変わってくるかもしれませんので是非聞いて下さい。

大人ニキビの種類は基本的に大きくみると以下の4つに分類されます。

黒ニキビ

白ニキビ

赤ニキビ

黄ニキビ

順を追ってご案内しますね。

大人二キビの種類

黒ニキビ

黒ニキビは毛穴に汚れが詰まり黒ずんだような形のにきびというよりは
毛穴つまりといったほうがしっくりとくるかもしれません。

白ニキビ

白ニキビは見ためでいいますと皮膚に覆われていて
ぷっくりと膨れた状態
の 大人ニキビです。


上記2つの大人ニキビは初期の状態と言われています。
出来ている数にもよりますが、予防ですとかのスキンケアでも
まだまだ改善の余地のある種類といえるかと思います。
黒ニキビに関しては毛穴のつまりのスキンケアでもいいかもしれませんね。

赤ニキビ

赤ニキビは白ニキビが炎症を起こして赤くなってしまった状態を言います。
一般的には漫画とかテレビとかの絵的なニキビといえば
赤ニキビを採用している感じがします。
赤ニキビを引っ掻いてしまったりしてニキビ跡ができてしまったりも しますので、
ここを悪化させないかよくするかが重要だと私は思います。

黄ニキビ

一番悪い状態の大人ニキビと言えるかと思います。
見た目は私も見たことがないのですが別名でいうと別名、膿腫(のうしゅ)
と言われているくらいですので膿がたまった非常によくない状態になる かと思います。
これはアクネ菌などに皮膚の奥深くまでやられてしまっている状態だそうですので
スキンケア云々ではどうにもならない状態かと思います。
皮膚科にいって相談をすることが宜しいかと思います。

まとめ

状態を知ることにより対策が取れるかと思いますが
選ぶのはそれぞれ個人の判断になっては来るかとおもいます。
本質的にいうと肌は自分自身でしか感覚的に良くなったかがわからないからです。
勿論他の人にきれいになったねと言われたりすることはあると思いますが、
それってお世辞の場合もありますからね(汗)
ってちょっと意味合いが違うのですが、日々の改善を感じて鏡とかで
どんな感じに変わってきているかをチェックできるのは自分しかいないということです。
改善が見えてくるとやる気も出てきますから、まずは自分がどの位置にいるかを
しってみましょう。

↑PAGETOP

運営ポリシー・概要