やっぱり保湿は重要

大人ニキビのためのスキンケアには、さまざまなものがありますが、
肌トラブル対策の基本中の基本ともいえる保湿は、
大人ニキビ対策でもやっぱり重要ですね。

冬の空気が乾燥した時期になると、肌荒れがひどくなる
という話は私の周りでもよく聞かれます。
そして私自身も、冬は肌荒れが気になります。

もちろん夏の汗をたくさんかく時期にも、肌荒れが起こりやすくなりますが、
これとはおおよそ正反対の原因によって、引き起こされていると考えて間違いないでしょう。

季節によって変化する肌環境

どの季節でも、洗顔で汚れや脂分を落とすことは必須です。
しかし汚れはともかく、脂分を落としすぎてしまうと、お肌のバリア機能が正常に働かなくなり、
大人ニキビの原因となってしまうのも、季節に関わりなく起こるトラブル。

冬場は夏と比べて、汗をかく量も極端に少なくなります。
同じように皮脂の分泌も少なくなりますから、
夏の暑い時期と同じ洗顔料を使っていたのでは、
必要な脂分までも洗い流してしまうことになります。

さらには、夏場と違って空気が乾燥していますから、
放っておいたらお肌の水分はどんどん失われて、カサカサになってしまいます。
つまり、季節によって変る肌環境に合わせて、洗顔料を選ぶ必要があるわけです。
そして冬は夏よりも保湿効果のある成分が配合されたものが良いわけです。

洗顔料だけでは充分な保湿効果が得られないのであれば、
保湿効果のある化粧水やクリームなども必要となってくるわけですね。

↑PAGETOP

運営ポリシー・概要