大人ニキビが治らない理由

大人ニキビに悩んでいる人はたぶん情報を収集している量が
かなり多いと思うので一般的な原因といわれているところは
ほぼほぼ理解されているのかなーとも思ったのですが念のためおさらいも含めて
一般的な原因と治らない理由などを私なりに 書いてみますね。

大人ニキビ原因

皮脂が毛穴につまる

ストレス

生理によるホルモンバランスの乱れ

など

原因は細かく言うとたくさんあると思いますが
よくある根本的な原因はこの3つだと思います。

単純に考えてみると、毛穴の汚れをなんとかして、ストレスをためないように
するということが大切なんだと思います。
ホルモンバランスだってストレスと関係があったりしますよね。

悪循環を断ち切る!

私が思うに大人ニキビは悪循環で悪くなったり
なかなか改善に至らない人が多いのではないかなと思うのです。

本当に悪循環に陥ると何をやっていいのかわからなくなりますよね。
毛穴に皮脂が詰まって大人ニキビができるなんて本当にちょっと調べれば
わかりますけど、じゃあきれいにすればいいんだと思って私の場合は
きめ細かい泡がたつ洗顔料とか色々試したことがあります。
でもそれらは全然だめでした。
大人ニキビは洗いすぎてしまうのもダメなんですよね。肌の油を取り過ぎてしまうと
余計に肌荒れしてしまって大人ニキビ+肌荒れっていう最悪の状況もありますよね。
そうなってくるとストレスになって大人ニキビの治りが悪くなって
引っ掻いてしまったり、つぶしたくないのにつぶしてしまったり、治っても
ちょっと跡っぽくなってしまったりと。。。

だから私は自分にあったスキンケアを推奨します。
人の肌はそれぞれっていいますからみんながみんなよくならないのかもしれません。
たださっき言ったように良いスキンケアや自分にあった改善方法が見つかれば
悪循環から脱出して良い循環に持っていくことができると思うんです。
私の場合はそれがビーグレンだったのだと思います。

↑PAGETOP

運営ポリシー・概要